FC2ブログ

ジャパン・ヒストリックカーツアー2010

6/27(日曜)の朝、全日空で福岡から羽田に飛びました。貯めていたマイルを利用したので手出しはゼロでした。

羽田から横浜へバスで移動、ジャパン・ヒストリックカーツアー2010のゴール会場「横浜赤レンガ倉庫」に到着です。1979までに生産のクルマと2010年まで生産のポルシェ・ランボルギーニ・フェラーリが参加するジャパン・ヒストリックカーツアー2010はとっても興味あるイベントなので見に行きました。

到着したのが早い時間だったのでまだ会場設営中で、この時点では雨でした↓。
JHCT01.jpg

今回このイベントを「一緒に見学しませんか?実際のゴールは午後1時ぐらいらしいんで昼ご飯を一緒に食べませんか?」と以前当社にタイヤ交換に東京から来ていだいき、またスタッドレスタイヤのインプレッションも投稿いただいたN氏(横浜在住)を誘いました。「いいですよ」と快諾頂き赤レンガ倉庫で会いました。昼食後に、続々とゴールする名車達を一緒に見学しました。右隅に写っている、黒いシャツ白のパンツがN氏です↓。
JHCT03.jpg

BMW M1、930や356の頃のポルシェ等の名車の数々↓。
JHCT0222222.jpg


オースチン・ヒーレー、いかにもブリティッシュスポーツってカンジでかっこよかったです↓。
JHCT05.jpg

ランボルギーニ・ガヤルド↓。
JHCT06.jpg
ちなみにN氏はこれと同じガヤルドの色違いを所有されていたそうです。その時の話ですが湾岸を法定スピードをほんのちょっぴり越えるスピード(苦笑)で走行中に、それよりもさらにちょっとだけ早いR35 GT-Rに抜かれ、ムキになって追いつこうとして追いつかなかった「痛い逸話」を聞かせてもらいました。誤解のないように書きますが、それはN氏が所有されていたガヤルドのことで、このガヤルドならスイッと抜き返したかもです。

このイベントは四時前には参加車輌が全てゴールしました。その後N氏の友人でニューヨーク在住の、でもたまたま日本に帰ってらっしゃってかつ横浜にいらっしゃったM氏(パリダカ出場経験あり)、そのお友達の方と四人で赤レンガ倉庫内のカフェのオープンテラスで楽しく語らいました。

世知辛い世の中ですが、このような趣味的なクルマ達を眺めて、すごく楽しかったです。

例えば腕時計とかでも「何十万もする腕時計は無駄だろうよ!時間を知るには安いデジタルの腕時計で十分だろ?」あるいは「携帯をいつも持ってるなら腕時計は不要じゃないの?」との説を唱えられるとその通りかも知れません。でも趣味趣向で高級腕時計を自分の働いたお金で買うのは悪いことではないと思います。むしろ「そんな贅沢はイカン!」って風潮の方がギスギスした社会と考えます。

クルマやタイヤに関しては今の時代にエコは大事な要因とは思います。とは言ってもエコとは言えないクルマやタイヤも受け入れられる社会であり続けてほしいと願っています。

6/28(月曜)の朝の飛行機で福岡に戻り、通常通り仕事してます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

そうですよね

欧州の自動車メーカーはエコな自動車だけでなく、ハイパワーな自動車もちゃっかり開発を続けていますよね。500馬力超とか、1000Nm超とか、スペックを聞くだけでもワクワクします。それに対応できるタイヤも凄い!

ピレリは来年、WRCとGP3に加えて、GP2とF1へもタイヤを供給する事が決まったようで、日本での知名度が上がるといいですね!

Re: そうですよね

しげぞう様

コメントありがとうございました。

ご指摘通り欧州の自動車メーカーはエコな自動車以外にもハイパワーな自動車の開発を続けていますね。日本のメーカーもレクサスのLFAとか日産のGT-RやZのような「こんな時代でも」ハイパワーでワクワクさせてくれるクルマの販売をするのは喜ばしいことだと思います。そんなクルマがあるからこそ、対応出来るタイヤをタイヤメーカーは研究開発する。これもタイヤメーカーにとって重要な課題と考えます。

ピレリの知名度がF1への独占供給をキッカケに上がるかどうかは、ピレリジャパンの努力しだいでしょうね。もちろん知名度が上がるといいと個人的には思っていますよ!
プロフィール
村上浩一。1957年6月14日生まれ。家族は妻、子供三人、黒ラブ一匹。趣味はゴルフ。

Koichi Murakami

Author:Koichi Murakami
福岡のタイヤ屋、村上タイヤのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる