FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライマシーHPをVWトゥーランに

ミシュラン・プライマシーHP
205/55R16 91W

をVWトゥーランに装着しました。

2年半前にプレセダPP2を装着させて頂き、それが摩耗しての今回のタイヤ交換です。

◯◯様、毎回遠くからのご来店ありがとうございました。
kitavw01.jpg

kitavw02.jpg


スポンサーサイト

DNAエコスをウィッシュに

ヨコハマ・DNAエコス
195/65R15 91S

をウィッシュに装着しました。

ディーラーさんから車検絡みでタイヤ交換を勧められたとのこと。「タイヤはタイヤ屋さんで交換します。」とディーラーさんに伝えたらしく、当社にご来社頂きました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
yamasin01.jpg

yamasin02.jpg




ミシュラン・エナジーセイバーをルノールーテシアに

ミシュラン・エナジーセイバー
185/60R15 88H

をルノールーテシアに装着しました。

昨年2002年式のルノールーテシアにエナジーセイバーを装着させてもらったこのお客様、ご両親も年式違いのルノールーテシアをお持ちとのことでご本人がご両親のルーテシアを運転して交換に来て頂きました。

◯◯様、毎回ご遠方からのご来店ありがとうございました。
nagama01.jpg

nagama02.jpg




ミシュランの2011年度版カタログ

ミシュランの2011年度版カタログをミシュランの営業さんが本日(2/25)持って来てくれました。

スキャンした画像が↓です。表紙部分です。
miche2011a.jpg

今年のカタログでの目玉はもちろん パイロット・スーパースポーツです。

でも目玉であの割にはカタログの中での取扱は少なく、僅かに下記の1ページのみの扱い。どうもパイロット・スーパースポーツだけのカタロクも出るらしいです。
miche2011b.jpg




ヨコハマ・アドバンNEOVA AD08をBMW Z4Mに

ヨコハマ・アドバンNEOVA AD08
前輪:225/45ZR18 95Y
後輪:255/40ZR18 99Y

BMW Z4Mに装着しました。

元々装着されていたタイヤは2009年2月に当社で取付させてもらったミシュラン・パイロットスポーツPS2でした。今回のネオバAD08はお客様の「ご指名」です。

アドバン・ネオバAD08はお客様の「ご指名」が多いタイヤです。それだけスポーティーなクルマに人気・認知度・信頼が高いのだと思います。

このブログに載せているトヨタ・MR-S(ここをクリック下さい)も、ポルシェ・ケイマン(ここをクリック下さい)も、ポルシェ911(ここをクリック下さい)も、皆様「ご指名」でした。

お客様からは、
*****************************
お疲れさまです。
◯◯です。
いつもブログ拝見しています。

明日(土曜日)は交換される方が多いとのことで、本日交換できて良かったです。

実は、ミシュラン・パイロットスーパースポーツも気になっていたのですがちょっと高そうなので今回は NEOVA AD08にしました。一斉値上げもありそうだし。

次回はパイロットスーパースポーツも検討してみたいと思います。

本日は交換ありがとうございました。
*****************************
とメール頂きました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
ad08z4a.jpg

ad08z4b.jpg




ピレリ・P7をジャガーXFに

ピレリ・P7
235/55R17 99W

をジャガーXFに装着しました。

元々装着されていたタイヤは新車純正装着のピレリ・P7でした。お客様は「同じP7でなくても、例えばミシュランでも。」とおっしゃいました。

が、このサイズの乗用車用タイヤはあまり生産・販売されていません。55偏平で17インチは225までしか生産してないケースが多いです。つまり225/55R17はあっても235/55R17はない。

そこで同じP7にしてもらいました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
xfp7a.jpg

xfp7b.jpg



ミシュランも値上げを発表

先日ここに書いた「タイヤ値上げ(ここをクリック下さい)」の続編となります。

日本ミシュランタイヤ株式会社は乗用車タイヤを2011年5月1日から平均8%値上げすると2/22(火曜)に発表しました(正式プレスリリースはここをクリック下さい)。

ミシュランが値上げを発表するのは時間の問題とは思っていましたが、やっと発表しました。発表した二日後の今日、たまたま見たサイトに載っていて知ったしだいです。

====================================
michup.jpg
====================================

値上げ実施の時期をまとめました↓
ブリヂストン--6月1日より、8%程度の値上げ
ミシュラン----5月1日より、8%程度の値上げ
ヨコハマ-------4月1日より、7%程度の値上げ
ダンロップ----5月1日より、7%程度の値上げ
トーヨー--------4月1日より、7%程度の値上げ
ピレリ-----------4月1日より、8%程度の値上げ


,

ブリヂストン・プレイズPZ-XCをスバル・ステラに

ブリヂストン・プレイズPZ-XC
155/65R14 75H

をスバル・ステラに装着しました。

元々装着されていたタイヤはファルケンでした。こちらのお客様は以前レガシィに乗ってらっしゃる時にミシュラン・プライマシーを当社で装着させてもらいました。

今回もミシュランをご希望でしたが、このサイズの生産商品がミシュランにないことをご自身で調べられ、また同サイズではプレイズが良いだろうとご自身で選択されて装着させてもらいました。

お客様からは

*************************
村上タイヤ 村上様

昨日はお世話になりました。ブログへの掲載ありがとうございます。

タイヤ交換が終わったら天神で買い物とでも考えていたのですが、予定変更で「門司・下関」へとドライブしてしまいました。(笑)

今回装着したPlayzですが、インプレみたいな気がきいたことは書けませんが、昨日走って感じたことを少し挙げてみたいと思います。
・走りが滑らかになった感じがします。
・ハンドルの回し心地がイイ!
・直進時の小刻みなハンドルの修正が減ったかも?


これから燃費がどう変わるか気になるところです。

5月の車検を前にファルケン・シンセラからブリヂストン・Playzへのタイヤ交換となりました。シンセラはディーラーでは「溝があるから車検は通る」と言われたんですが、ヒビ割れの事を指摘されました。私も以前からヒビ割れは気になってて、安心して高速を走れませんでした。

Playzにして良かったと思っております。お値段にも満足しております。良い買い物をしました。

前回レガシィでうかがった時は村上社長さんにお会いできなかったのですが、今回お会いできて嬉しく思っております。

次回のタイヤ交換もよろしくおねがいいたします。ありがとうございました。
*************************
とメールを頂きました。

◯◯様、毎回遠くからのご来店ありがとうございました。
stepz01.jpg

stepz02.jpg

ピレリ・P-Zero RossoをメルセデスE500に

ピレリ・P-Zero Rosso
245/45R17 95Y

をメルセデスE500に装着しました。

元々装着されていたタイヤはミシュラン・パイロットスポーツPS2でした。パイロットスポーツ3はPS2よりコンフォート寄りのタイヤだとお客様に説明、「それなら、もっとスポーティーなタイヤを付けたいなぁ」とのご希望でピレリ・P-Zero Rossoを選択頂きました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
takerosso01.jpg

takerosso02.jpg



ミシュラン・XM1をカローラアクシオに

ミシュラン・XM1
185/70R14 84H

をカローラアクシオに装着しました。

当社で何度もミシュランを購入頂くS様の、奥様の、お友達です。S様ご夫妻は大のミシュランタイヤファンでご夫妻のクルマや娘さんのクルマにミシュランタイヤを装着させてもらっています。

S様の奥様のお友達が発した「タイヤが減ってるらしく交換しなきゃいけないらしい」を聞いたS様ご夫妻が、「それなら村上タイヤへ行って、ミシュランを装着してもらいなさい!」と言われて来たそうです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
sibaoku01.jpg

sibaoku02.jpg


ピレリ・P7をBMW Z3に

ピレリ・P7
225/50R16 92V

をBMW Z3に装着しました。

「通販での購入の見積」のフォームで見積依頼を頂き、メールで返信しました。その後にお電話頂き、通販ではなく遠方からご来社頂くことになりました。

◯◯様、遠くからのご来店ありがとうございました。
menz3a.jpg

menz3b.jpg



ルマンLM703をVWクロスポロに

ダンロップ・ルマンLM703
215/40R17 83W

をVWクロスポロに装着しました。

以前このブログで2台のクロスポロにピレリ・P-ZERO Neroを装着したことを載せました(ここをクリック下さい)。 LM703はP-ZERO Neroよりコンフォート寄りのタイヤです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
hiradozen01.jpg

hiradozen02.jpg




ランフラットタイヤから非ランフラットタイヤへ

新車純正装着でランフラットタイヤが選択されている例は数多くあります。

そのタイヤが摩耗した場合に、
●次のタイヤもランフラットタイヤを装着する
●ランフラットタイヤに訣別する

はお客様の考え方しだいと思います。それぞれにメリット・デメリットがあります。

前者ですと、万一パンクした場合にもランフラットの特色を生かして、「ある程度の距離」をそのまま走行出来るメリットがあります。ペッタンコになり難いですから。しかしランフラットタイヤは固く重いタイヤである事実は乗り心地には悪影響です。

後者ですとランフラット特有の重く固いタイヤから解放されます。しかし万一パンクしたり、空気圧がゼロになった場合にはペッタンコになってしまいます。

ですから「どちらかが正解」とは言えないと考えます。

今回はお客様自ら後者を選択された例を二つ紹介いたします。

komai01.jpgkomai02.jpg


ランフラットから非ランフラットへ(1)

ミシュラン・プライマシーLC
225/50R17 98W

をBMW 525iに装着しました。

元々装着されていたタイヤは新車純正装着のダンロップSP01(ランフラットタイヤ)でした。

お客様からは、
*****************************
村上様 

先日はありがとうございました。ブログ拝見しました。自分の車が載っているとなんだか嬉しいですね。

タイヤ交換後300kmほど走りましたが、期待通りの高い静粛性に大変満足しております。嫁も、5歳の息子も静粛性の違いには気付いてくれました(笑)。

購入前に少し心配していた路面との接地感も、結構良い感じで、決してフニャフニャなタイヤではなく、しっかりした良いタイヤだと感じました。 

走りを売りにしているBMWですが、こういうタイヤでゆったり走るのも良いですよ。

また機会があればよろしくお願いします。
*****************************
とメールいただきました。   

◯◯様、遠くからのご来店ありがとうございました。
matsuu01.jpg

matsuu02.jpg

ランフラットから非ランフラットへ(2)

ヨコハマ・アドバンデシベル
245/40R18 93Y

をレクサスGS450ハイブリッドに装着しました。

元々装着されていたタイヤは新車純正装着のダンロップSP 5000Mでした。

ヨコハマ・アドバンデシベルはコンフォート系と呼ばれるタイヤの中では、シッカリしたハンドリングの手応えを感じるタイヤです。ダテに「アドバン」の名を冠していません。

3番目の画像のよりに、レクサスGSには空気圧センサーがホイルに装着されています。キャデラックのタイヤ交換のブログにも載せてますが(ここをクリック下さい)、空気圧センサー付きの場合にはタイヤ交換作業時に多少は気を使う必要があります。そうでないとこれを損傷します。

hirun01.jpg

hirun02.jpg

hirun03.jpg

働くクルマ

「乗り物集まれ、色んなクルマ、どんどん集まれ働くクルマ~♪」こんな曲をご存じでしょうか?

1980年代にフジテレビ「ひらけポンキッキ」で歌われていました。こんな曲です(ここをクリック下さい)。

当社の平日にタイヤ交換作業させてもらうクルマは、そんな「働くクルマ」が比較的多いです。

その三つの例を紹介いたします。


働くクルマ (1)

働くクルマ (1)

ファルケン・SN828
185/65R15

を個人タクシーさんのプリウスに装着しました。働くクルマの代表格のような、タクシー車輌です。

今回これを装着する前も、同じタイヤを昨年装着させて頂いています。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
abisn01.jpg

abisn02.jpg



働くクルマ (2)

働くクルマ (2)

ミシュラン・パイロットスポーツPS2
ポルシェ認証Nマーク付き
205/50R17
255/40R17

をポルシェ911(996モデル)に装着しました。

一般的なポルシェに対するイメージからは、働くクルマとは程遠いです。しかしこのクルマの使われ方は正に働くクルマ。「仕事で大阪に行く時も、モチロンこれ運転して行くんですよ。」とのことです。

2番目の画像を注目下さい。以前もこのブログで説明しましたが、上記タイヤの組み合わせの場合に前輪用も後輪用も商品名は「パイロットスポーツPS2」ですがパターンが違います。前輪用はむしろパイロットエグザルトPE2のようなトレッドパターンです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
wasa911a.jpg

wasa911b.jpg

働くクルマ (3)

働くクルマ (3)

ヨコハマ・RY52
165R13 6P

をトヨタ・サクシードに装着しました。

ラベルに「バン・小型トラック用エコタイヤ」と書いてあります。この手の商用車用タイヤも、単に頑丈なだけ、単に重い荷物を載せた場合に耐えられるような特性、だけでは今どきは受け入れ難いようです。

「エコ」を売り物にし、旧モデルの商用車用タイヤより実際に転がり抵抗も少なく燃費に向上しているようです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
succeed01.jpg

succeed02.jpg



タイヤが一斉に値上げ

タイヤメーカーが一斉に乗用車用タイヤの値上げを発表しました。実施の時期は下記の通りです。

ブリヂストン--6月1日より、8%程度の値上げ
ヨコハマ-------4月1日より、7%程度の値上げ
ダンロップ----5月1日より、7%程度の値上げ
トーヨー--------4月1日より、7%程度の値上げ
ピレリ-----------4月1日より、8%程度の値上げ

ミシュランも早かれ遅かれ値上げを発表すると思われます。

タイヤ購入をお考えの方は、値上げ前に購入されるのが当然お得です。

毎回・毎回同じように揃いも揃って全タイヤメーカーが一斉に同じ時期に足並みそろえて値上げとは驚くばかりです。前回は2008年の9月ぐらいに一斉に値上げしています。

例えとしては不謹慎・不適切かも知れませんが、大相撲の八百長問題が頭に浮かびました。「立ち合いは強く当たって流れでお願いします」のように、事前に申し合わせが出来ているのでしょうか?

下記画像は某社と某社のプレスリリースです。値上げの時期が一緒なら、それを知らせる文面もほぼ同じです。

=======↓========
yokonea22299999.jpg
===============

=======↓========
onaji.jpg
===============



ダンロップ・グラントレックPT2を日産ムラーノに

ダンロップ・グラントレックPT2
225/65R18 103S

を日産ムラーノに装着しました。

元々装着されていたタイヤはダンロップ・グラントレックST20でした。新車装着用のST20より、一般市販用のPT2の方が随分値段は安いです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
muranoisi01.jpg

muranoisi02.jpg




ラティチュード・ディアマリスをBMW X5に

ミシュラン ラティチュード・ディアマリス
255/50R19 103V ★
285/45R19 107V ★

をBMW X5に装着しました。

元々装着されていたタイヤは新車純正装着の4x4 ディアマリス(BMW認証★マーク付き)でした。ラティチュード・ディアマリスは4x4 ディアマリスの後継商品、パターンは同一です。現行のミシュランの商品でSUV用タイヤにはアタマに「ラティチュード」の名が付けられています。

だからディアマリスにも「ラティチュード」が付いたんでしょう。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
nisimox5a.jpg

nisimox5b.jpg





海外から続々とタイヤが入荷 (2)

海外から当社へのタイヤの発送、業者によっては国際郵便EMS(Express Mail Service)で送ったりもします。郵便ですから配達は日本郵政のおなじみの赤のバンです。

日本郵政は今や完全民間企業なんでしょうが、そこで働く人間はどうも「親方日の丸」から脱却していないように思います。

イギリスからAVONタイヤを取り寄せた時の配達の折も「え~っと、着払い運賃かなぁ? 通関費用かなぁ? 消費税かなぁ? 荷受けさんのお支払いがあるみたいです。」ですと。荷受け人に聞かないで! それを説明してお金もらうのはアナタの仕事だから!
yusendame01.jpg

yusendame02.jpg

上記の日本郵政とは大違いなのはフェデックスの元気印の配達のオネーさん。「こんにちは~!ここにタイヤ置いて良いですか?」と明るいし、テキパキしているし。日本未発売のミシュラン・パイロットスポーツPS2を外国から仕入れた際の配送風景です。
yusendame03.jpg

yusendame04.jpg





海外から続々とタイヤが入荷

ヤマト運輸のトラックが来ました。国際貨物運輸の会社UPSと提携しているヤマト運輸が海外の業者に発注したタイヤの配達です。
kaigaikara01.jpg

1)
まずご紹介するのはミシュラン・パイロットSX MXX3 Nマーク付き。古いポルシェにお乗りのお客様から注文頂きました。前輪:205/55R16、後輪:245/45R16です。
kaigaikara02.jpg

kaigaikara03.jpg

2)
UKダンロップ 500-19。ブガッティT35等に装着されるこのタイヤ、長い間欠品しておりました。やっとUKダンロップで生産されたので仕入れました。
kaigaikara04.jpg

kaigaikara05.jpg

3)
UKダンロップ アクアジェット145SR10。1本税込¥15,900です。
kaigaikara06.jpg

4)
UKダンロップ 700-21。1925年のおクルマ用にご注文頂きました。外径が902mmもある大きなタイヤです。
kaigaikara08.jpg

kaigaikara09.jpg



ランフラットタイヤを誤解しないで下さい。

ランフラットタイヤは、パンクして空気がゼロになっても「ペッタンコになり難い」タイヤです。

サイドウォール部分が固くなっているために、その固さで内圧が減ってもタイヤのカタチをある程度までは維持出来ます。

しかし固く分厚いのはサイドウォール部分のみ。ショルダー部分は通常なので、内圧ゼロで走り続けると下記画像のような恐ろしい状況になってしまいます。

●ランフラットタイヤはパンクしないタイヤ
●ランフラットタイヤは空気圧ゼロでも絶対ペッタンコにならない

こんな誤解をしないで下さい。

runflatcaution.jpg




ヨコハマ・S-driveをビッツRSに

ヨコハマ・S-drive
195/50R16 84V

をビッツRSに装着しました。

このお客様には、これまで乗られて来られたクルマ全てにミシュランを装着させてもらっています。「このビッツにもミシュランを付けて!」とお願いされましたが、現行の商品ラインナップの中に195/50R16の設定が無し。ちょっと前まではプレセダPP2でサイズ設定がありました。

「ミシュランがないなら何でもいいよ、アンタに任せる!」と依頼されヨコハマ・S-diriveを選択しました。S-driveは(前商品のDNA グランプリより)コンフォートに振ったタイヤです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
masuza01.jpg

masuza02.jpg

ミシュラン・XM1をオデッセイに

ミシュラン・XM1
215/60R16 95H

をホンダ・オデッセイに装着しました。

ミシュランに「ミニバン専用タイヤ」はありませんが、XM1もミニバンに十分対応出来る強度を持ったタイヤです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
hayaxm1a.jpg

hayaxm1b.jpg

三代に渡って

ミシュラン・パイロットスポーツ3
185/55R15 82V

をルノー・トゥインゴGTに装着させてもらいました。

このお客様に教えてもらったのですが、「村上タイヤ様とは祖父の代からお世話になっている」とのことでした。

詳しくお聞きすると、お爺さまのメルセデス220Sに1960年代に当社でミシュランタイヤを、またお父様のポルシェ911にも当社でミシュランを装着させてもらっていました。

お父様のポルシェは記録も残っており、私が交換作業しています。お爺様のタイヤ交換させてもらった60年代は、(私は小学生ゆえ)亡き父が応対させてもらっているでしょう。

お客様からは、
******************************
◯◯です。
先日はありがとうございました。

ミシュランパイロットスポーツ3、すごく良いです!Twingo GTにとても合う素晴らしいタイヤだと実感してます。
何より村上タイヤさんの調整無くしては、このマッチングは無かったでしょう。

ブログも読ませていただきました。家族全員にURLを転送してちょっと自慢してしまいました。

今回は本当にありがとうございます。またペタンコになった時にはお世話になりますので。

それでは、お体に気をつけて。
******************************
とメール頂きました。

三代に渡って当社とミシュランタイヤをご愛顧頂いて、ありがとうございます!
sandai01.jpg

sandai02.jpg


プライマシーHPをアウディA3に

ミシュラン・プライマシーHP
205/55R16 91W

をアウディA3に装着しました。

元々装着されていたタイヤは新車純正装着のピレリ・P7でした。同じタイヤを装着するか、ミシュラン・プライマシーHPにするかを考えてもらい、後者を選んで頂きました。

お客様からは、
*****************************
本日はタイヤ交換ありがとうございました。帰宅時、みぞれ交じりの悪天候でしたが、安心して走ることができました。

また、よろしくお願いします。
*****************************
とメール頂きました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。

nagaa3a.jpg

nagaa3b.jpg




お仕事のクルマも、プライベートのクルマも、ミシュランに

お仕事で使われているトヨタ・カローラアクシオに
ミシュラン・XM1
185/70R14 88H

を装着させてもらいました。
priwork01.jpg

priwork02.jpg

その二日後に、このお客様のプライベートのおクルマAudi A4 1.8Tクアトロに
ミシュラン・パイロットスポーツ3
215/55R16 93W

を装着させてもらいました。
priwork03.jpg

priwork04.jpg

お客様からは、
*********************************
先日お世話になりました、◯◯です。

カローラ、アウディ共に、交換後は安心して運転しております。

12日(土) 息子とお邪魔した際に、奥様(?)が息子に 話しかけて頂きました。「タイヤ屋さんの先生と話して嬉しかった。」と喜んでおりました。奥様(?)が、幼稚園の先生に似ているようで勘違いしておりますが。。。

ローテーション時もお世話になりますので、よろしくお願いします。
*********************************

とメール頂きました。


◯◯様、お買い上げありがとうございました。





プロフィール
村上浩一。1957年6月14日生まれ。家族は妻、子供三人、黒ラブ一匹。趣味はゴルフ。

Koichi Murakami

Author:Koichi Murakami
福岡のタイヤ屋、村上タイヤのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。