FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました!(その2)

●村上タイヤさんでタイヤ交換してもらって良かったです。ありがとうございました。

●無理だと思ったタイヤが入手出来て大変嬉しかったです、ありがとうございました。

●遠くからでも行った甲斐がありました。ありがとうございました。

などなど、今年もお客様から多くの「ありがとうございました。」のお言葉を頂きました。心から感謝いたします。

今から37年前、高校一年生だった私は当時50代だった父親に聞いたことがあります。敢えて説明は不要かも知れませんが父親とは村上タイヤ初代社長です。

お父さん、そげんお客さんにペコペコ頭下げて、一生懸命仕事しよって、ばってんあんまり儲かっとらんやん。自分の仕事は楽しかとね?」。 今考えれば随分無礼な質問をしたものです。楽しいとか、儲かるとか、その仕事のおかげで食わせてもらっている高校生の分際で。

父親は平然と答えました。「楽しかくさ! タイヤを売ってお金をもらえる、買ったお客さんの多くは『村上タイヤさんで買って良かったです。ありがとうございました』と喜んでもらえる。こげな楽しかこと他にあるもんか。」

ナマイキな私は反論しました。「でも例えば具合悪くなって病院に行って治療してもらえばお医者さんに『ありがとうございました』って言うやん、治療代払っても。あるいは何か食べにお店に行ってお金払う時に『ごちそうさま、美味しかったです。』って言うやん。」そんなの普通じゃないと?

「それが『普通』なのか、『ありがたいこと』なのか、高校生のお前にはわからん。どんな職業にでも就いて仕事をしたらわかるったい。」。

さらにこう付け加えました「例えば商売で言うなら売る方は利益だけを考えれば高く売りたい、買うほうは出費を抑えたいけん安く買いたい。本来ならまったく相反する立場におるとぜ、商売人とお客さんは。仮に勝ち負けで考えて、利益ガッポリ取って高く売り商売人は喜んでもお客さんは『高く売りつけられた』と嫌な思いをすることも考えられる。逆にお客さんの方が買う値段を値切って値切って買った場合には、買った方は『良かった』と思えても商売人の方は『うわぁ全然儲けがない』と敗北感を感じる。」

「しかしこのどちらでもない、売った方も買った方もお互いに『ありがとうございました』と喜べることがあるったい」。

その当時は「説教臭~い」と感じていましたが、この数年でやっと父親の意図することが理解できるようになりました。

今年1年も沢山のお客様にタイヤを買って頂きました。ご近所の方、わざわざ遠くからご来店頂いたり、あるいは通販では北海道から沖縄まで日本全国からご注文頂きました。

その全てのお客様に「ありがとうございました」とこの場を借りて改めて申し上げます。またその多くのお客様から「ありがとうございました」と言われたことへ再度感謝申し上げます

皆様良いお年をお迎え下さい!

スポンサーサイト

今年1年お世話になりました!

今年の年頭に決めた仕事に臨むテーマは「何でも新しいことに挑戦すること」でした。

***********************************

5月のイギリス「ビンテージタイヤ社」行きも初めての体験でした。この便利な世の中、電話やメールでのビンテージタイヤ社との連絡に何の不自由もありませんでした。しかしより関係を強固なものにするために、またビンテージタイヤ社との共同で日本でのクラッシクカーイベントやクルマのショーに出展するするために、現地を訪問しました↓。
thinkback01.jpg

thinkback02.jpg
夜はパブでビールを飲みながら、画像の二人とタイヤのことや仕事のことやクルマのことを話たり、日本とイギリスの悪口を言い合ったり、楽しい経験でした。

***********************************

6月に開催された横浜赤レンガ倉庫をゴールとする「ジャパン・ヒストリックカーツアー2010」や(画像はありませんが)5月に東京で開催された「東京スペシャルインポートカーショウ」がビンテージタイヤ社の共同出展の候補でした↓。
back0222222.jpg

thinkback03.jpg

***********************************

結局10月に冨士スピードウェイで開催された「ヒストリック・オートモービルフェスティバル・イン・ジャパン」に画像のような出展をいたしました↓。
thinkback04.jpg
この翌週には(ビンテージタイヤ社とは関係ありませんが)、長野の車山高原での「フレンチブルーミーティング」にも参加の予定でした。しかし台風のために行くのを断念したしだいです。

***********************************

8月22日(土曜)は午前中の営業を中止して「ルノーカングーチャレンジラン」のイベントを当社で開催しました↓。
thinkback05.jpg

tipoevent02222222222.jpg

このイベントを日本ミシュランさんから打診された際には「土曜の、最も忙しい曜日に半日潰して・・・」と思わないこともなかったです。でも上記のように「新しいことに挑戦する」との思いから快諾しました。

***********************************

新しいタイヤチェンジャーを導入したのも1つの挑戦でした。と言うのも2005年の3月に当時の定価で300万もするコーギーを導入してまだ5年半、あるいは小野谷というメーカーからチェンジャーを導入してまだ2年、両チェンジャー共に現役でした。しかしより機能に優れるチェンジャーを案内もらって導入を決定、コーギーは取引先のカーディーラーさんに譲りました↓。
kendo0111111111111111.jpg

***********************************

その他、日々の仕事の中で常に「挑戦する気持ち」を忘れずに、マンネリでこれまでの経験が正しいと思わないように心がけました。

来年も同じように「挑戦する気持ちを忘れずに」仕事に取り組むつもりです。

今年1年大変お世話になりました。

忙しい1年でした

12/28(火曜)が実質の今年最後の営業日、今日29日は朝から大掃除をしました。

おかげさまで、今年も大変忙しい1年でした。実質最終営業日の28日の夕方も、1番目の画像のように3台が同時にご来社。

●真ん中のポルシェカイエンはピレリスタッドレスタイヤを装着、
●奥でリフトアップしているトヨタ・クルーガーは2番目の画像のミシュランX-Ice Xi2を装着、
●右のメルセデスEクラスには3番目の画像のミシュラン・プライマシーLCを装着しました。

今月はこんな状況がかなりありました。

皆様、ありがとうございました。
siwasu2010finish01.jpg

siwasu2010finish02.jpg

siwasu2010finish03.jpg

ポルシェ911 カレラ4S用スタッドレスタイヤ(Nマーク付き)

ポルシェ911 カレラ4Sを所有されている◯◯県の◯◯様から、ポルシェ認証Nマーク付きのスタッドレスタイヤをご注文頂きました。大至急、
ミシュラン・パイロットアルペンPA2
235/40R18 91V N1
295/35R18 99V N1

を海外から取り寄せました。

3番目の画像はFedExが配達に来た時に撮ったものです。

それをお客様がタイヤ交換される予定の業者さん宛に佐川急便で発送いたしました。

そこに到着したのが丁度クリスマスシーズンで、タイヤの到着をクリスマスプレゼント、そのタイヤを手配した私のことをサンタさん、とまでお客様のブログに書いて頂いております(ここをクリック下さい)。

こんなに喜んで頂き、また数々の賞賛の言葉に心から感謝申し上げます!

◯◯様、ありがとうございました。
kanepa2a.jpg

kanepa2b.jpg

kanepa2c.jpg

ピレリ・P-ZERO NeroをシトロエンC2 VTRに

シトロエンC2 VTRに↓
c2neroana01.jpg

ピレリ・P-ZERO Nero
195/45R16 84V
を装着しました↓。
c2neroana02.jpg

このホイルは外から見る限り普通ですが↓
c2neroana03.jpg

実はセンター穴無しの特殊なホイルです↓
c2neroana04.jpg

通常のホイルバランサーでは調整出来ませんが、当社にはセンター穴無し専用のバランサーを設置しているので問題ありません↓
c2neroana05.jpg

◯◯様、遠くからのご来店ありがとうございました。


ポルシェパナメーラ用スタッドレスタイヤ+ホイル

ポルシェパナメーラ4S用にスタッドレスタイヤ+ホイルを某県のお客様からご注文頂きました。
海外から
ピレリ・Winter 240 Sottozero Serie II
245/50R18 100V N0
275/45R18 103V NO

と、このスタッドレスタイヤを組み付ける
Cup4という名称のアルミホイルを取り寄せました。

3番目の画像のようにタイヤとホイルセットにしてバランス調整し、梱包しお客様の元へ発送いたしました。

これでポルシェパナメーラ4Sも雪道でもバッチリかと思います。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
pana18set02.jpg

pana18set03.jpg

pana18set01.jpg

ミシュラン・アジリスをハイエースに

ミシュラン・アジリス
195/80R15 LT 107/105R

ハイエース (間違いをご指摘頂き訂正)、 日産キャラバンに装着しました。

ミシュランタイヤのバン用タイヤのラインナップは非常に少なく、そんな少ない中でも195/80R15は生産・販売されています。もっと多彩なサイズラインナップが望まれます、例えば165R13とかの。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
hiaceisomo01.jpg

hiaceisomo02.jpg

パイロットスポーツ3をインプレッサに

ミシュラン・パイロットスポーツ3
205/50R17 89W

をインプレッサに装着しました。

バランス調整はオプトライドプログラムを実施いたしました。オプトライドプログラムに関してはここをクリック下さい。詳しく説明しております

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
impnisiopt01.jpg

impnisiopt02.jpg

impnisiopt03.jpg

忙しくて、、

日々完全師走モードです。

特に今日は福岡も小雪がチラつき、スタッドレスタイヤ履き換え等の作業で1日中バタバタしております。

忙しくて、、、
すっかりブログ更新の頻度が落ちてます(>_<)。

ご了承下さい。

ダンロップ・ルマンLM703をVWゴルフに

ダンロップ・ルマンLM703
195/65R15 91H

をVWゴルフに装着しました。

当社サイト内の「ダンロップ・ファルケン・ヨコハマのキャンペーン」を見てご連絡頂きました。詳しくはここをクリック下さい

そこには「このサイズのタイヤはこんな車種に装着されている。」と車種を何種類かは載せています。ただあくまでも実例を何車種か載せているだけで、それ以外の車種も当然大丈夫です。

◯◯様、遠くからのご来店ありがとうございました。
lm703vw01.jpg

lm703vw02.jpg

パイロットスポーツ3をRX-8に

ミシュラン・パイロットスポーツ3
225/45R18 95W

をRX-8に装着しました。

元々はパイロットスポーツPS2をオプトライドプログラムで装着させてもらっていました。それが摩耗したので後継商品たるパイロットスポーツ3を、これまたオプトライドプログラムでバランス調整いたしました。

2番目~4番目はオプトライドプログラムの画像です。ホイル単体でバランスを取った後に、タイヤを装着して何度かバランス調整し、最終的に機械が「この位置をバルブの位置に合わせるのが望ましい」と判断した場所にズラして最終バランス調整します。オプトライドプログラムの詳細はココをクリック下さい。

◯◯様、今回も遠くからのご来店ありがとうございました。
rx8opt01.jpg

rx8opt02.jpg

rx8opt03.jpg

rx8opt04.jpg

ダンロップ・ビューロVE302

ダンロップ・ビューロVE302
225/45R18 91W

を装着しました。以下に書く内容から車種は敢えて書きません、バレバレですが(苦笑)。

お客様はご高齢のご婦人です。来年2月に車検を控え、ディーラーからはタイヤも車検時に要交換と言われたとのこと。「ディーラーが提示したタイヤの価格が高そうに思えて、そう言えばよく通る道にタイヤ屋さんがあったと思って寄ってみました。」とご来店頂きました。

見積もりさせて頂くと「え~っディーラーの価格よりもそんなに安いの?じゃぁ買います。」とご購入頂きました。

当社は間口も狭く、大型カーショップやカーディーラーなどと比較すれば気軽に入り難いとは常に思います。そんな状況でも今回のように通りすがりに「あそこにタイヤ屋さんがあったから寄って聞いてみよう」とご婦人に思って頂きご来店頂いたのは大変嬉しいです。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
beppu302a.jpg

beppu302b.jpg

12/23(祭日)は営業いたします!

12/23(木曜)の天皇誕生日は営業いたします!

当社基本的には日祭日は店休日とさせて頂いております。しかし今月23日の祝日・天皇誕生日は営業いたします。午前10時~午後6時の予定です。

また当社の営業日について、日本ミシュランさん「ミシュランストア」のサイトにも載っております。IE6以上のブラウザを利用の方は(ここをクリックし)、参照下さい。

toushastore222.jpg

ピレリ・ウィンター210ソットゼロ SerieⅡ メルセデス認証MOマーク付き

ピレリ・ウィンター210ソットゼロ SerieⅡ
メルセデス認証MOマーク付き
245/40R18 97H
を海外から仕入れました。

ホイルに関しては、愛知県のタルガさんからAGA Burg(ブルグ)と言うホイルを仕入れ、そのホイルにスタッドレスタイヤを組み付けてバランス調整。

ちなみに「SerieⅡ」はイタリア語で「セリエ・デュエ」と読むそうです。

このタイヤホイルをメルセデスE350ブルーテックに装着しました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
isida210a.jpg

isida210b.jpg

isida210c.jpg

ミシュラン・パイロットアルペンPA3

ミシュラン・パイロットアルペンPA3
225/45R17 94V

を■■県のお客様からBMW 3シリーズ用にご注文頂き、海外から取り寄せました。

〇〇様、ご注文ありがとうございました。
pa3yama01.jpg

pa3yama02.jpg

海外からのスタッドレスタイヤの取り寄せ

連日フェデックスの配達トラックが来ています。日本では未発売のスタッドレスタイヤを多くご注文頂いて、取り寄せています。

通常はこのトラックで配達されますが↓
kyoumofed02.jpg

数量が多い時はこのトラック。横がバックリ開く、イベントのステージに使われるような構造です↓。
kyoumofed04.jpg

kyoumofed05.jpg



福岡、初雪!

12/16(木曜)、福岡は初雪です。

スタッドレスタイヤ履き換えに来社のクルマも、画像のようにルーフやウィンドウに雪が、、、
hatsuyuki.jpg


プライマシーLCをスカイラインに

ミシュラン・プライマシーLC
205/65R16 95V

をスカイラインに装着しました。

私事で恐縮ですが、数年前に高速道路を走行中に追尾して来て速度違反で捕まった覆面パトカーと同車種・同色です。グリルの中の赤いチカチカ点滅が今でも記憶に残っています。すいませんこんなプライベートなこと書いて。

〇〇様、年末の渋滞の中のご来店ありがとうございました。
fukumen01.jpg

fukumen02.jpg

ウインター・アイスコントロールのイメージキャラ、安藤美姫選手を起用

今シーズン、ピレリジャパンさんはスタッドレスタイヤ「ウインター・アイスコントロール」のイメージキャラクターとして安藤美姫選手を起用した広告や販促物を展開しております。

こののぼりもその販促グッズの一つです↓。
mikity01.jpg

ウインター・アイスコントロール↓。
mikity02.jpg

P-Zero Neroを2台のVWクロスポロに

ピレリ・P-Zero Nero
215/40R17 87W

を2台の2台のVWクロスポロに装着しました。

2日間に2台のVWクロスポロのタイヤ交換、まったくの偶然です。ピレリ・P-Zero Neroは価格もお手頃で性能も高くお勧めです・

お買い上げありがとうございました。
crospolo01.jpg

crospolo02.jpg

crospolo03.jpg

ヨコハマ・エコスをブルーバードシルフィーに

ダンロップ・ファルケン・ヨコハマのキャンペーンをこのブログに載せたのが12/11(土曜)の午後1時です。さっそくブルーバードシルフィーのお客様から当日の午後四時ぐらいにお問い合せがあり、
ヨコハマ・エコス
175/70R14 84S

を同日の夕方に装着しました。

このタイヤ以外のキャンペーン価格は、当社の「お買得情報」に載せております、ここをクリック下さい

ΟΟ様、お買い上げありがとうございました。
kokusugu01.jpg

kokusugu02.jpg

クリスマスカード

クリスマスシーズン、街中は「クリスマスセール」とか「イルミネーション」などで今は日本中何処でも盛り上がっている時期ですね。

この時期は取引先、友人、知人など外国からクリスマスカードが沢山送られて来ます。それらを受け取るのが楽しみです。

今年のカード第一号はイギリスのビンテージタイヤ社からでした↓。
cardfromvts01.jpg

cardfromvts04.jpg

カードの表紙はいかにもビンテージタイヤ社らしい1938年式モーリス・エイトのイラスト↓
cardfromvts02.jpg


カードを開くとビンテージタイヤ社全員のサイン入りでした↓。
cardfromvts03.jpg

最近は海外からのカードもネット利用の 「e-card」 が増えております。開くとアニメーションジフを駆使した凝った画像と素敵な音楽が流れたりもします。

しかしこのような郵送での、しかも手書き入りのカードはやっぱり心暖まります。


,

ダンロップ・ファルケン・ヨコハマのキャンペーン

当社のブログを見て頂ければご理解頂けると思いますが、当社はミシュランやピレリやコンチネンタルのようなヨーロッパブランドのタイヤばかりを売っているわけではありません。

特にダンロップ・ファルケン・ヨコハマは数多く販売させて頂いています。

そこで、年内に限ってこれら日本のタイヤメーカーのタイヤをお安く提供させてもらいます。

■軽自動車■
=====サイズ:155/65R13=====
ライフ・ekワゴン・ワゴンRなどに
●ダンロップ・エナセーブEC202 四本¥24,000

■コンパクトカー■
======サイズ:175/70R14=====
マーチ・シエンタ・ポルテなど
●ヨコハマ・エコス 四本¥29,000

より詳しくは、当社の「お買得情報」に載せております、ここをクリック下さい

kokukoku01.jpg

kokukoku02.jpg

KOKUKOKU03.jpg

KOKOKOKU04.jpg

パイロットスポーツ3をVWやAudiに

ミシュラン・パイロットスポーツ3
225/45R17 91W

を12/4と12/7の2日間に計3台のVWゴルフとAudi A3に装着させてもらいました。ゴルフⅤ、ゴルフⅥ、アウディA3には225/45R17が多く装着されています。

このミシュラン・パイロットスポーツ3 225/45R17、当社での販売価格は四本で十万円前後です(作業工賃・消費税込み)。前商品たるパイロットスポーツPS2より随分安くなっております。

皆様、お買い上げありがとうございました。
teibanps3zzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg

teibanps3a.jpg

teibanps3b.jpg

teibanps3c.jpg

古タイヤの回収

タイヤを販売すると発生する古タイヤ、毎週土曜の朝に業者さんに回収に来てもらっています。ただスペースの関係で土曜まで待てない場合には平日に来てもらっています。今週は平日に来てもらいました。

FURUFURU.jpg

ミシュラン・ラティチュードアルペンをレクサスRX 450h AWDに

ご実家でレクサスRX 450h AWD を乗られているお客様からスタッドレスタイヤに関して連絡を頂きました。新車純正装着タイヤは235/55R19だそうです。

さすがに19インチのままスタッドレスタイヤを装着する気はなく、18インチの純正サイズ235/60R18にしてスタッドレスタイヤを装着したい。ミシュラン希望!」とのことでした。

残念ながら日本ミシュランタイヤ株式会社さん取扱いのスタッドレスタイヤで235/60R18の商品はありません。そこで海外から
ミシュラン・ラティチュードアルペン
235/60R18 107H

を取り寄せました。

4番目の画像のように、アルミホイルにセットして梱包してお客様のご指定場所へと発送しました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
latial00.jpg

latial02.jpg

latial04.jpg

latial05.jpg

ツールカート一新!

タイヤの交換作業をするためには様々な工具が必要となります。それら工具を収納するのがツールカートとかツールワゴンとか呼ばれている呼ばれているものです。

そのツールカートを全て一新しました。緑 x 3台、赤 x 1台の計4台全てです。これだけでも作業場が随分明るくなったように感じます。

2番目の画像と3番目の画像は別々のタイヤチェンジャー(タイヤを交換する機械)の横に置いているツールカートです。

タイヤチェンジャーの機能の違いによって、ツールカートの中味の道具も違うのがおわかりでしょうか?

tool001.jpg

tool004.jpg

tool003.jpg

ヨコハマ・S-driveをインプレッサGDB-Aに

インプレッサGDB-A、数年前に当社でディレッツァDZ101 225/45R17を装着させてもらっていました。「交換後13,000km走行ですが、乗り心地が悪いのが気になり始めました。」とのことで、サイズを変えて
ヨコハマ・S-drive 205/50R17
を装着しました。

◯◯様、お買い上げありがとうございました。
impsdrive01.jpg

impsdrive02.jpg

戦闘モード?準備完了

今は12/4(土曜)午前9時です。

下記画像のタイヤは、ご予約(ご注文)もらって本日交換予定のタイヤたちです。

師走モードと言いますか、戦闘モードと言いますか、準備完了です。「さぁ頑張るぞ~」って気分です。

ご予約されていないお客様の新たなご注文やお問い合せも喜んで承ります!お気軽にご注文・お問い合せ下さい。お待ちしてます。

1204.jpg

ランフラットタイヤのキャンペーン!

ランフラットタイヤのキャンペーン!

先月新しいタイヤチェンジャーを導入し、ランフラットタイヤの交換作業がより容易に出来るようになりました(ここをクリック下さい)

それに伴って年内いっぱい「ランフラットタイヤのキャンペーン!」を実施します。

車種、タイヤメーカー、サイズを問わず、全てのランフラットタイヤが対象となります。

下記画像のBMWとGT-Rのタイヤの価格は「村上タイヤからのお得情報」に載せています(ここをクリック下さい)

ランフラットタイヤ交換をお考えの方はこの機会にどうぞ!
runflatsale01.jpg

runflatsale02.jpg

runflatsale04.jpg


runflatsale03.jpg

,
プロフィール
村上浩一。1957年6月14日生まれ。家族は妻、子供三人、黒ラブ一匹。趣味はゴルフ。

Koichi Murakami

Author:Koichi Murakami
福岡のタイヤ屋、村上タイヤのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。