FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

P-Zeroランフラットを BMW 3シリーズ(E90)に

ピレリの人気商品、
P-Zeroランフラット 205/55R16は7月はじめから欠品でした。
ピレリジャパンにバックオーダー入れてましたが、なかなか
入荷せずしかたなく他のメーカーのタイヤを装着された方も
いらっしゃいました。
zerorf04.jpg

9月になりやっとピレリジャパンから入荷になりました。さっそ
く二台装着させてもらいました。

お二方共に県外からのご来店で、遠いところありがとうござい
ました。

まずは○崎様、
zerorf01.jpg

元々はコンチが装着されていました。
zerorf03.jpg

次に○山様、
zerorf00.jpg

元々はBSのRE050でした。
zerorf02.jpg

このP-Zeroランフラット 205/55R16はタイヤの裏側がツルツル
です。
zero05.jpg
これは「ミアス」という製造方法で、ミシュランの「C3M」と同じ
ような無人化製造法の一種です。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif




スポンサーサイト

新バランサー(ホフマン・ゲオダイナ)設置!③

で続きで、最終回です。

当社は1960年代の終わり~1970年代のはじめに初めて
ホイルバランサーを設置しました。当時としては珍しく
亡き父が小学生の私によく自慢していたものです。
hof01.jpg

それから約四十年、ホフマン社製バランサー・それ以外
のメーカーのバランサーを使いました。個人的な結論と
しては「ホフマン社製バランサーに優るバランサーなし」
です。
product_02_17.jpg
例えば↑この画像のバランスシャフト(測定軸)はシャフ
ト径が1980年代の同社バランサーから変わっていない
んです。ですから同じホフマン社製の従来使っていた
アダプター(ホイルをセットする際の器具)はそのまんま
使えます。

product_02_15.jpg
電動パワークランプがついているのはホフマンだけ。
ペダルを引上げるだけで、正確・確実にホイールをクランプする
事ができます。

product_02_25.jpg
ウエイト取り付け位置にてゲージが自動ロックするので、位置
探しに手間取りません!

このブログを見た方から次のようなメールをもらいました。
***************
いつも拝見しております。
レクサス店に設置と記述されてありますが、ベンツのディー
ラーにも同じバランサーありますよ。
メルセデスベンツ○○○(旧名称シュテルン○○)で見
ました。
・・・・以下略
***************
バンザイ(=ホフマンジャパン)さんに聞いたら、同じ機械
だとのことでした。

決して安くない設備投資ですが、より良いバランス調整
のために今後も新しい機械出たら買うかもです。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif



新バランサー(ホフマン・ゲオダイナ)設置!②

で続きです。
hof01.jpg

今回このバランサーを設置するまでは、同じくホフマン製の
PB-100と言うバランサーを使っていました。これは今後
は新バランサーに「何かトラブル」あった時のサブマシーン
として使います。
hof06.jpg
このバランサーは2003年に設置し、価格は当時としては
高価で約200万円しました。当時のそこそこのバランサー
は約70万円でありました。ただ精度や信頼性でホフマン
に優るものはないと個人的には考え前回も今回もホフ
マンです。

↓下記画像のように、旧来のバランサーは五年間使う
間に定期的にメーカーさんに保守点検をしてもらってい
ました。
hof07.jpg
今年は部品をそっくり交換しています。
hof08.jpg

どうです、パソコンのマザーボードのようでしょ?
hof09.jpg
そうなんです、バランサーの基盤はパソコンのマザーボード
のようです。
請求書に
●パソコン基盤(04-A-03) 交換
●電子ボックスASSY(06-A-01)交 換
と書いてありました。

続く・・・・

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif

新バランサー(ホフマン・ゲオダイナ)設置!①

従来の当社の機械設備に追加として
9/19に新しくホイルバランサーを設置しました。
hof01.jpg
ホフマン社の「ゲオダイナ・6300-2p」と言う種類です。
hof02.jpg
このカタチのバランサーは見られた方はいらっしゃるかも
知れません。そうですレクサス店がサービスピットに設置
しているバランサーと同じ機械です。
価格は定価でザックリ200万円!
もちろん値引きはしてもらいましたが、それにしても高価
であることには間違いありません。

hof05.jpg

今回もバンザイ(=ホフマンジャパン)の方が二人がかり
で設置してくれました。
hof04.jpg

設置終わってお二人に教えてもらいながら操作方法を
マスターしました。元々ホフマン社製のバランサーを使用
していたので容易に操作方法を覚えました。
hof03.jpg

続く・・・


☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


アリストにミシュラン・パイロットスポーツPS2を

アリストにミシュラン・パイロットスポーツPS2を装着しました。
ari01.jpg
サイズは
245/40R18 (前輪)
275/35R18 (後輪)
です。
ari02.jpg
これを装着してもらう前もまったく同じタイヤの同じ
サイズでした。かなり摩耗が(特に内側が)進行していました。
ari04.jpg

またホイルはマグネシウムなのでタイヤを組み付け
る際にビードプレス部分にチューブを当てて傷がつか
ないようにしました。
ari03.jpg

○○様、お買い上げありがとうございました。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ファルケンSN828をスズキエブリィワゴンに

ファルケンSN828をスズキエブリィワゴンに
装着しました。
SN00.jpg

タイヤサイズは155/70R13 65Sです。
商品名は厳密に言えば画像のように「シンセラSN828」です。
SN02.jpg
元々は同じくファルケンのSN651が装着されていました。
このSN651は新車装着専用タイヤです。
SN03.jpg

装着後の感想を次のようにもらっています。
*****************************************
村上さん&スタッフの若い男性お二方、ありがとうございました。
おかげ様で好調ですよ!
同じファルケンでもこんなに乗り味違うのかと驚いています。

今回第一候補はミシュランエナジー3だったのが、XM1でもいいか
なぁと思ったり、アースワンにしようかと悩んだり、なかなか
決まらずにご迷惑おかけしました。結局は国産メーカー最安値
のファルケンになっちゃいました(苦笑)。

実は事前に色々と情報収集に福岡のいろんなお店を回りました。
とある量販店でそこのイチオシ商品について店員さんと話して
いる時に「ミシュランタイヤも検討してて、村上タイヤさんにも行
って尋ねてみる」って言ったんです。そしたらその店員のオニイ
チャンが「村上タイヤさんは高級車ばかりを相手に商売されてる
から、お客様のような軽自動車でちゃんと応対してくれるかな?」
なんて言われたんです。そんなの嘘っぱちだとよ~くわかりま
したね。

次回はミシュラン付けた~ぃ!でもまたファルケンかもです(泣)。
これからもよろしくお願いいたします。

*****************************************

野○様、お買い上げありがとうございました。


☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ミシュランLTX A/S 275/65R18を海外から(タンドラ用)

ミシュランLTX A/S 275/65R18を1本海外から仕入れました。
トヨタのピックアップトラック「タンドラ」用です。

関西のタンドラにお乗りの○○様から「同じタイヤ1本すぐ手に
入りますか?」と依頼受けました。
TAN01.jpg

急遽調べたらミシュランでタンドラ用の275/65R18には
●Pilot LTX
●Pilot LTX A/S
●Pilot LTX A/T 2
の三種類ありました。
1本のご要望ですからどれが付いているかお客様に見て
もらいPilot LTX A/Sと判明しました。ソッコーで注文し
取り寄せです。

TAN02.jpg
北米(アメリカ・カナダ)ではこのLTX A/Sはかなり多くの
ピックアップトラックやSUVに新車装着されているそうです。
仕入れた先のアメリカの業者が言ってました。

TAN04.jpg
サイドウォール部分のサイズ表示のデザインなどはアジリス
の最近発売になったのと共通です。

今回もFedExでの配達。
アメリカ東部時間を12日AM10:00(日本時間の12日23:00)に
発送してもらって17日の13:26に着きました。

興味ある方はFedExのサイトの「貨物の追跡」に
今回の送り状番号の
9745 0338 1619
を入力して確かめて見て下さい。

TAN05.jpg

○○様、お買い上げありがとうございました。


☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ハンコックDynaproHPをパジェロに

ハンコックDynaproHPをパジェロに装着しました。
PAJE01.jpg

タイヤサイズは265/70R16 112Hです。
PAJE02.jpg

このハンコックDynaproHPと言うタイヤはオンロードを重視した
SUV・クロカン四駆タイヤです。
PAJE03.jpg
パターンが乗用車っぽいですね。
一昔?前はパジェロやランクルなど用のタイヤは「いかにもゴツ
ゴツした」パターンが多かったのですが。

元々装着されていたタイヤはヨコハマのジランダーでした。
PAJE04.jpg

お客様からは
***********************
お世話になりました。
タイヤが新品になり、安心してアクセルを踏み込めます。
ぶっ飛ばす車ではないので性能などの違いはよく分かりませんが、
タイヤが新しくなった分、静かで乗り心地が良くなった気がします。

ハンコックタイヤ(韓国製品)の悪い評判をよく耳にしますが、車の雑誌
に大きく広告が載ってますし、レースでもタイヤ供給していますので、
自分は敬遠するまでもないと思っていました。

安価でそれなりであれば、自分は満足です。
今回のハンコクはOKです。
***********************
と感想もらいました。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ジャガーにヨコハマ・アースワン

ジャガーにヨコハマ・アースワンを装着しました。

earth02.jpg

タイヤサイズは225/60R16 98Hです。
earth01.jpg

元々のタイヤは同サイズのヨコハマ・DNA dB(デシベル)
でした。二年前に当社で装着しています。
earth03.jpg
今回のタイヤ交換でのタイヤ選択に関して、
お客様が言われるには
「あんだけテレビでアースワンのCM見せられたら、何と
なく付けたくなった(笑)」とのことです。
恐るべしCMパワー!

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ルノー・トゥインゴにミシュランエナジー3

ルノー・トゥインゴにミシュランエナジー3
を装着させてもらいました。
renault1.jpg

タイヤサイズは
165/60R14 75Tです。

ミシュランエナジー3は厳密には
●E3A
●E3B
●E3B1
の三種類があります。
この165/60R14 75Tは画像のようにE3B1です。
renault2.jpg
このトゥインゴはオリジナルのサイズは155/70R13だった
そうです。それに近い外径の165/60R14の装着です。

お客様がルノー・カングーの14インチホイルを探して来られ、
その(本来はルノー・カングー用の)14インチホイルに上記
タイヤを装着いたしました。
renault3.jpg
同じルノー同士ですから当たり前と言えば当たり前ですが
違和感なく、トゥインゴにピッタリと収まりました。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ベンツMB100 Dにミシュラン・アジリス

ベンツMB100 Dにミシュラン・アジリスを装着しました。
md100a.jpg

タイヤサイズは195R14C 104/106L (8PR)です。
md100d.jpg

元々装着されていたタイヤはかなり摩耗していました。
md100b.jpg

新しいアジリスはサイドウォール部分のデザインも良く、さすが
に今年の6月に発売になったばかりのタイヤゆえ「今風」です。
md100c.jpg

詳しくは、ミシュランのサイトもご覧下さい。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


セルシオにもビューロVE302

昨日の続編になります。

セルシオにもビューロVE302を装着しました。
ceru1.jpg

タイヤサイズは225/60R16 98Hです。
ceru2.jpg
お客様から次のような感想(メール)をもらいました。
*************
こんにちは、お世話になりました○石です。

ビューロVE302は予想以上にイイ感じですよ~。
これまで履いたどのコンフォート系タイヤより気に入ってます。
自分でも順番忘れるぐらいに何度もタイヤ交換してもらってい
ますからね、このセルシオでは。
GR8000、GR9000、デシベル、確かデシベルは501とか何か
とか2回装着してもらっています。これらのどれよりもレベルが
高いです。

仕事柄長距離の運転も多く、雨の夜間走行でも優れた排水
性を発揮してくれてます!

どうもありがとうございました!
*************

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


クラウンにダンロップ・ビューロVE302

クラウンにダンロップ・ビューロVE302を装着いたしました。
タイヤサイズは225/45R18です。

crown1.jpg

ラベルにでっかく「特殊吸音スポンジ」と書いてあるように
パターンノイズの小ささが自慢です。
crown2.jpg

元々はビューロVE301を装着してもらっていました。
crown3.jpg

VE301の頃は左右対称のパターンで回転方向指示があり
ました。
crown4.jpg
それがVE302になって左右非対称、外側内側の指示あり
タイヤに変わっています。かつスポンジが付いてより静か
に。このクラウンのお客様も以前は「クルマはトヨタ、タイヤ
はブリヂストン」と言われてました。しかし今ではすっかり
ビューロのファンです。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


フツーにMXV8 その2

で続編です。
ミシュランMXV8に対して偏見?や特別な思い込みを持たないよう
お願いいたします。

今回の例はAudi A4に装着したMXV8です。
タイヤのサイズは205/60R15です。
aumxv8b.jpg

元々MXV8を装着して頂いていて、約3万㎞走行して摩耗し
状態が下記の画像です。
aumxv8a.jpg
フツーに摩耗しているのがわかると思います。

このAudi A4は1.8T quattroです。
つまりターボでマニュアルで四駆です。
タイヤに対しては結構過酷です。
aumxv8d.jpg
それでも二番目の画像のように偏摩耗もなく標準的に
摩耗しています。

ですからMXV8を特別視しないで下さいね!
aumxv8c.jpg

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


フツーにMXV8

最近ミシュランMXV8に関して
「偏摩耗し易いんですか?」
「空気圧管理をキチンとしないと乗り味が激変するって聞きました」
「組み付け作業の方法でとんでもない結果になるんですか?」
などなど聞かれます。
そういうネット上の評判?なのかも知れません。
個人的にはそう神経質になる必要ないと思います。

例えばこのボルボ、元々MXV8を装着していました。
MXV8B.jpg

一度ローテーションして摩耗した状況がこうです↓
MXV8AAA.jpg

で、また同じMXV8 205/50R16を装着してもらいました。
MXV8C.jpg
フツーに乗り心地の良いタイヤです。
かつ必要な「シッカリ感」はありますので安心です。

☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


シビックType-RにボルクレーシングRE30

シビックType-RにボルクレーシングRE30を装着しました。
タイヤはそのまま使って、ホイルのみの交換です。
re30a.jpg

純正の17インチホイルは、かなり計量でした。
re30d.jpg

でもさすがにボルクレーシングRE30はもっと計量!
ビックリするぐらいに軽いです!
ただ作業はとても大変でした。
まず純正装着のBS RE070というタイヤがとてもサイドウォール
部分が硬いです。それを純正ホイルから外すのも大変でさらに
ボルクレーシングRE30はリバースホイルなので組むのも苦労
しました。

re30b.jpg


しかしこうして作業終わった後にクルマに装着した光景を見たら
作業の大変さを忘れるぐらいに充実感を感じられます。
re30c.jpg




☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif


ポルシェ認証Nマーク付きミシュラン・スタッドレス入荷!

ミシュラン・パイロットアルペンPA2
235/40R18 91V N1(ポルシェ認証)
295/35R18 99V N1(ポルシェ認証)

フランス製
ポルシェ認証Nマーク付きの
18インチのミシュラン・スタッドレスタイヤがアメリカから航空
便で入荷しました。降雪地にお住まいのポルシェカレラ4を
お持ちの方からのご依頼で取り寄せたものです。
care4a.jpg

前輪
ミシュラン・パイロットアルペンPA2
235/40R18 91V N1(ポルシェ認証)
care4b.jpg

後輪
ミシュラン・パイロットアルペンPA2
295/35R18 99V N1(ポルシェ認証)
care4c.jpg

●ポルシェ認証のNマーク
●回転方向を示す矢印
が刻印されています。
care4f.jpg

パターンはミシュランのスタッドレスタイヤとしてはオーソドックス
な部類です。
care4e.jpg

見て驚いたのですがC3Mと言う製造方法で生産されています。
下記の画像のタイヤの裏面を見てもらえばツルツルです。ミシ
ュランご自慢の最新製法です。夏タイヤのPS2などがこの作り
方を採用されています。スタッドレスタイヤでは初めて見ました。
care4g.jpg

今回これを仕入れるにあたって在庫を持っていてすぐに発送
可能なアメリカの業者に発注しました(商品はフランス製)。

8/26の夜先方に電話。軽い冗談のつもりで「このタイヤ
を注文頂いた方が住む北部日本は9月のはじめには雪が降る。
だから早く送ってもらって早くウチに到着してもらわなきゃね」
と言いました。そしたらそのアメリカ人は真に受けて「そっかぁ
日本ってカナダよりも寒いんだね。それじゃInternatioal FedEx
economyじゃなくInternatioal FedEx expressで送ってあげるよ。
いやいや送料はInternatioal FedEx economyのままでいいか
ら」と言われました^_^;。今さら「冗談だよ」と言うのもはばかられ、
ご好意に甘えることにしました。なんと9/1に到着です!

○○様、お買い上げ頂きありがとうございました。
06年式ポルシェカレラ4にこのタイヤを装着して雪道・凍結路で
タイヤの性能発揮してくれるよう願っています!


☆只今、ブログランキングに参加中☆
下記バナーをクリックお願いします!
banner_04.gif





プロフィール
村上浩一。1957年6月14日生まれ。家族は妻、子供三人、黒ラブ一匹。趣味はゴルフ。

Koichi Murakami

Author:Koichi Murakami
福岡のタイヤ屋、村上タイヤのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。