FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VW トァレグのタイヤ(2)

vw06.jpg vw04.jpg vw05.jpg


で続きです。
2台目のトゥアレグに装着したのは
ミシュラン・ラチィチュードツアーHP 255/55R18です。

このタイヤはミシュランのSUV用タイヤの中ではディアマリス
ほどはオンロードに特化していないと思います。耐摩耗性能
もディアマリスより優れているとも思います。

三番目の画像はこのタイヤを交換する前に付いていたタイヤ
の状態です。新車で装着されていたBSのER30で、約2万
5千キロ走行とのことです。ヒビが入ってかなりヤバイ状況
でした。


スポンサーサイト

VW トゥアレグのタイヤ交換(1)

vw01.jpg vw02.jpg SCO.jpg


今週(6月の第4週)はVWトゥアレグのタイヤ交換を二台しました。
サイズは二台共に255/55R18です。

まず1台目のトゥアレグにはピレリ・スコーピオンゼロを装着しました。
このスコーピオンゼロはZ字型のセンターブロックが特徴的です。

通販で購入頂いた宮城のT様から・・・

T01.jpg T00.jpg


通販でプライマシーHPを購入頂いた宮城のT様から画像を
送ってもらいました。
VWパサートにプライマシーHP 225/45R17です。

こうやって遠くから購入された方から装着した状態の画像を
もらえると非常に嬉しいです。店舗での販売ですと装着する
クルマをこの目で確かめられます。通販ですと売る側として
商品を送るだけなんで。

自己満足の世界ですが(笑)「なるほど、ウチから購入いた
だいたタイヤを、このクルマに装着してもらい、こんな街並
の中を走っているのか」とわかって満ち足りた気持ちです。

装着してもらったタイヤに関しては
***************************************
タイヤ、大いに満足しております。
確かに昔のMXV3-Aを知る者としては 「かるーい感触」がと
もすれば頼りなさを感じる原因かな?とも思いますが

ウエット、高速、真円度、騒音、高い水準でバランスされてい
ると思います。 ワンダリングも減りました。

かるーい感触はおそらく 省燃費設計の転がり抵抗の少なさか
ら来ているんでしょうかね。そんなことまで感じるなんて、人間
の五感ってすごいと思います。鈍感な私ですら感じる部分があ
るのですから。

あとはこれで長持ちすれば言うことなしです。

***************************************
との感想もらってます。

宮城のT様ありがとうございました!


BMW 318tiにミシュラン・プライマシーHP

HP02.jpg HP01.jpg


BMW 318tiにミシュラン・プライマシーHPを装着いたしました。
サイズは205/55R16 91Wです。

新車時のタイヤはコンチ・スポーツコンタクト(通称CSC)でした。
最初に交換してもらったのはミシュラン・パイロットプライマシー。
次に購入してもらったのがミシュラン・エナジー3。

そして今回が三回目のタイヤ交換です。
お客様の感想は
***********************
ども、清○です。

ガソリンが値上がりし続けている時に「エナジー」と名のつくタイヤ
から離れるのは重い決断でした(^^;)。

プライマシーHPはいいカンジですよ!
キャラはパイロットプライマシーとエナジー3の中間です。
エナジー3で感じていた「もうちょっとシッカリしてくれたら」の不満は
解消されました♪。
心配していた燃費もほとんど変わりません。

あと二回タイヤ交換するぐらい乗るつもりなんで、今後もヨロシクです。

***********************
とメールもらいました。


125R15 ミシュランX 12本入荷しました(2008年6月21日)

125a.jpg 125c.jpg 125b.jpg

ミシュランX 125R15 がヨーロッパから12本入荷しました!

金額は一本税別\17.900です。

日本ミシュランから仕入れた場合は約\12.000が販売価格なの
で数千円は高いです。ヨーロッパからの仕入れゆえ航空運賃・通
関料分高いと思って下さい。

●一番目の画像がヨーロッパから到着した姿です。UPSで送られて
来ました。
●二番目の画像は梱包を解いた姿です。
●三番目の画像のように全て2008年製造です。

シトロエン2CV用やサイドカー用として人気のこのタイヤ、
前回5月16日に10本入荷した際は10日で売り切れました。今回も
早めになくなると思われます。

また前回入荷の際に複数の業者の方から「業販価格というものは
ないのか?」と問い合わせもらいました。
残念ながら上記\17900はギリギリの価格なので、業者の方に「こ
れより何%安く」とは無理です。

昨今の日本円の外国通貨(USドル・ユーロ・ポンド)に対する弱さ
を考えた場合に、次回入荷の際には若干の値上げをせざる得ない
と考えております。

ランサーセディアワゴンにデレッツァDZ101

DIRE00.jpg DIRE04.jpg DIRE03.jpg

ランサーセディアワゴンに
ダンロップ・デレッツァDZ101 195/55R15を装着させてもらいました。
このタイヤの前はミシュラン・パイロットプレセダPP2でした。

今回の画像はお客様が撮られたものです。
ですから我々作業している風景が写っています。
高額な一眼レフのデジカメゆえとてもキレイです。
また一番目の画像は「魚眼レンズ」使用し凝ったものとなってます。

さてお客様から
*****************************
ディレッツァですが、前回のPP2ほどではありませんが、転がり抵抗が
減り、交差点での右左折が楽になりました。
また、PP2より側面剛性が勝っているのか、レーンチェンジが大変スム
ーズです。制動距離も待ち乗りで2~3m手前で停止出来る気がしま
す。(これは使用初期だからでしょうけど)
梅雨と言うことで、水溜りを通過することが多いのですが、排水性も良
好で安心して走れます。
更に、静粛性も特性から予想していたレベルより遥かに静かなので満
足しています。(先日相談していた異音の件は、社長さんがおっしゃる
とおりパターンノイズだったようです)

総じて満足しています。タイヤを交換すると、通勤が楽しみになります。
(ただ、今まで履いていたPP2が末期状態だったので、余計に良く思え
るのかもしれません。よって、次はまた違う銘柄にしてみようと思います。)

と言うことで、今後も宜しくお願いいたします。

*****************************
と感想頂きました。

こちらこそ今後も宜しくお願いいたします。

ロードインデックスが2つ記載されている理由

みらほ様から
軽や商用車のタイヤ(2)に関して、

**********************************
6PRと8PRは、
従来のプライレーティングですね。

103/101Lと107/105Lの数字は、
ロードインデックスだと思うのですが、
何故2つ記載されているのでしょうか?
**********************************

とのコメント(質問)頂きました。

お答えします。
103/101Lの場合に
103は単輪の時のロードインデックス
101は覆輪の時のロードインデックス
です。

バン・トラック・バスなどで「ダブルタイヤ」って
見られたり聞かれたことあるかと思います。
後輪が四本装着されているあれです。
その場合の負荷能力を通常の単輪と分けています。

軽や商用車のタイヤ(2)

van01.jpg van02.jpg van03.jpg



ヨコハマ・デリバリースター808、商用車用のタイヤ装着しました。
こういうタイヤは以前は二番目の画像のように
195R15 6PR
195R15 8PR
というように表示されていました。
しかし最近では
195/80R15 103/101L
195/80R15 107/105L
という表示方法に変わりつつあります。


軽や商用車のタイヤ(1)

KEI01.jpg KEI02.jpg


軽や商用車のタイヤ交換も数多くさせてもらっています。

この三菱タウンボックスは5ナンバーです。
タイヤのサイズは二番目の画像のように165/65R13です。
荷物を沢山載せられるので、本来ならこのサイズで荷重
指数が大きいタイヤがあれば良いのですが・・・

VWゴルフR32にミシュラン・パイロットスポーツ2

r32a.jpg r32b.jpg r32c.jpg


VWゴルフR32にミシュラン・パイロットスポーツ2を装着いたし
ました。元々装着されていたのは新車装着のパイロットスポー
でした。

このゴルフⅣのR32は個人的にも大好きなクルマです。最高速
247km/hを誇る“最速のゴルフ”として当時売り出されたらしい
のですが見た目はフツーなのがいいですね。

さて装着してもらったタイヤに関しては
*****************
先日はありがとうございました、○○です。
早速ですが、タイヤ交換後の感想をお伝えいたします。
1.ハンドルが軽くなった
2.静かになった
3.ゴツゴツ感がなくなった
4.速度が落ちない(よく転がる?)
5.以前と比べ、ESPの作動が変化した

以上が現段階で感じている点であります。

上記1、2については村上様のお店を出た直後から感じまし
た。

3については路面の段差を越えたときのゴツン!という感じ
が驚くほどなくなりました。

4についてはアクセルを戻した時の感想で、今は早めにアク
セルを戻し、惰性で進む感覚を気持ち良く楽しんでます(交換
後約100km走行しました。燃費計の表示ですが2km/ℓ
前後向上してるみたいです)。

5については村上様のお話にもありましたが、ESPの作動
が変わりました。ドライ、ウェット路面において、以前ならば
ESPが作動する状況ですが、タイヤは鳴くこともなくESP
は作動しませんでした(それだけしっかりグリップしている事
だと認識しています)。

それまでスポーツ走行と乗り心地の良さは二律背反のものだ
と思ってましたが、今回のタイヤ交換でいずれも向上する事が
できて大変うれしく思っております。 
*****************
との感想を頂いております。

気に入ってもらえたようで嬉しく思っております。

フォード・フリーダにMXV8

mazda01.jpg mazda02.jpg


フォード・フリーダにミシュランMXV8を装着しました。
タイヤのサイズは215/60R16です。

二番目の画像のアルミホイルを注目下さい。
センターキャップに「マツダ」のマーク入り。
フォード・フリーダ=マツダ・ボンゴフレンディですから不思議
ではない?
いえいえボンゴフレンディ用純正16インチアルミではありません

実はこのホイルはRX-7(FD3)用のアルミホイルなんです。
お客様が自分で調べられて「RX-7(FD3)用のアルミホイルは
フォード・フリーダに装着可」と知りホイルを何処かで購入さ
れたそうです。

ホンダトルネオにミシュラン・パイロットプライマシー

honda01.jpg honda02.jpg


ホンダトルネオにミシュラン・パイロットプライマシーを装着
いたしました。

交換前も同じタイヤでした。お客さん曰く「プライマシーHPを
と思ったけど、作ってないならしょうがないね」。そうなんです
●195/65R15
●195/60R15
プライマシーHPにここらのサイズ設定ないんです。

好みの問題?ピレリP6をベンツEクラスに装着

p6a.jpg p6b.jpg


昨日記載のベンツEクラスと同車種。
厳密にはセダンとワゴンの違いはありますが。

今回装着させてもらったのはP6です。
このお客様の考えは「そりゃ最新のタイヤがいい」
と言うものです。

昨日の方とは好みの違いかと思います。

まだまだ現役、ピレリP6000

p6000b.jpg p6000a.jpg


ベンツEクラス(W210)にピレリP6000を装着しました。
後継商品としてのP6も人気のタイヤです。

今回はお客様の「古臭くてもP6000が好き」の気持ち
でこのタイヤに決定。今回のタイヤ交換は4回目。
「なんかシックリ来るんだよね、このタイヤは。音も
うるさい方だけどクルマも静かじゃないしね。乗り
心地もいいとは言えない。でも高速道路での安心
感が気に入ってる」とのこと。
プロフィール
村上浩一。1957年6月14日生まれ。家族は妻、子供三人、黒ラブ一匹。趣味はゴルフ。

Koichi Murakami

Author:Koichi Murakami
福岡のタイヤ屋、村上タイヤのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。