FC2ブログ

新デジカメ

デジカメ買いました!

ここに載せる画像も質が上がる・・・・ハズです(笑)。

旧デジカメで撮った画像を使い切った後に、新カメラで撮った画像を載せます。ですから随分先になりそうです。

newcamera01.jpg



スポンサーサイト



レクサス・インフィニティ・アキュラ

非常に古い話で申し訳ありませんが、私が初めてアメリカを訪問したのは1978年でした。日系アメリカ人三世の友達のロスの実家を訪れました。その当時は安くて燃費が良くて壊れ難い日本車が大人気となっている最中でした。彼女のお父さん(日系アメリカ人二世)は、日本の企業の製品が高く評価されることを大変喜んでいたのも覚えています。

それから三十数年が経ち、ご存知のように今アメリカで日の出の勢いで人気が出ているのがキアやヒュンダイの韓国車です。これらに対抗するには、日本の自動車メーカーは苦戦しています。

しかしながら、日本も自動車メーカーのレクサス・インフィニティ・アキュラ、これら三つの評判や人気はアメリカで非常に高いです! こちらの人間が良く口にする「プレミアムブランド」として完全に確立されています。事実、私のアメリカ人の友達の一人はクルマ選びで散々悩み、最後の候補にBMWとアキュラが残って・・・・アキュラを買っています。

一部の日本の評論家は「震災の影響、円高、その他の様々な要因を考えると、新興勢力の韓国自動車メーカーに対して日本の自動車メーカーはアメリカ市場ではお手上げ状態」などと言っております。それは、どうも違うようです。

画像の車種を説明します。
黒のワゴンはヒュンダイ。
薄いグリーンはキア。
えんじ(臙脂)色がレクサス。

lexggggggggggggggggggggg.jpg

lexzzzzzzzzz.jpg

lex001bBBBBBBB.jpg




アメリカ人の食生活(*´д`*)

アメリカ人と言っても、人種も色々で、州によって法律も違うし、言語にしてもスペイン語だけしか話せないアメリカ人も多く、「一括り」で論じるのは危険かと思います。

しかし、食生活に関しては「食べ過ぎ」が多いかと思います。アメリカに来る度に感じます。

ホテルの朝食

breakfast01.jpg

同じくホテルの食事。このエッグベネディクトも結構なカロリーかと察します。

breakfast02.jpg

美味しいけど、カロリー過多なハンバーガー。

breakfast03.jpg

上記と同じレストランに再度行きました。54才にもなっていますが、量の少なさを期待してキッズメニューのハンバーガーを注文しました。「12歳以下じゃないけど、キッズメニューを注文していい?」ってちゃんと聞きましたが(笑)。出されたのは前日喰った大人向けと大して変わりません。大量のフレンチフライドが少量のポテトチップに変わったぐらいです。

breakfast04.jpg

そんなアメリカ人ですが、いやそんなアメリカ人だからこそオーガニック専門のスーパーマーケットは大盛況です。販売している商品の一つ一つが結構なお値段ながら、とってもお客さんは多いです。

oga.jpg




その発想がスゴイんですが∑(*゚д゚*)

私は自他共に認めるヘタレです(^^;)。

これから書くことはお役人様や、お役人様が天下った組織様の悪口となります。それらを敵に回したくないので、ここにアップした数日後には削除するかもです(笑)。

「オ」で始まる、カタカナ三文字の財団法人があります。オ◯◯です。ETCに関わりのある組織様です。バレバレかなぁ?

そこはETCに関わる事業で利益を上げています。

その儲けの手段の1つがETCセットアップです。

我々のようなセットアップ登録店がセットアップをし、お客様からお金をもらって、その一部が上納?される仕組みとなっています。

その1
セットアップの申込用紙、これが有償で我々登録店がお金をだして買うって言うのがまずは驚きです。

例えばこれを読んでいる皆様がクルマのディーラーに行ったとしまししょう。気に入った車種があって、値段も折り合って、さぁ買おうかと思ったら、「まずこの申込書にご記入下さい。用紙は一枚350円となっております。」と言われるようなもんです。

その2
申込書は四枚複写になっているんですが、「一部複写不備がありましたので、カーボン用紙を同封します」って発想がスゴイです∑(*゚д゚*)。

金払って買わせておいて、そんな不備が見つかったのなら修正した用紙を送付するのが一般的かと思いますが。

*****①***************************************************
orse01.jpg


******②**************************************************

orse02.jpg


******③**************************************************

orse03.jpg





中古のVWトゥアレグ買いました。

中古のVWトゥアレグを買いました。

仕事で使うクルマの歴史?を紐解きますと・・・

スプリンターカリブ(1985年に中古で購入)

初代レガシィ・ツーリングワゴン(1990年に新車で購入)

オペル・オメガワゴン(1999年に中古で購入)

スバル・フォレスター(2005年に新車で購入)

どのクルマもタイヤを積んで配達したりと「使い倒して」来ました。

2005年に購入したフォレスターも、距離にして8万キロを楽に越えて、最近はチョコチョコと不具合も出て来ました。

乗り換えを考えて、結局2008年式 VWトゥアレグ V6(内装は布の黒)を購入しました。

仕事に使うクルマ、タイヤやホイルも積んだりするのでレザーシートは避けました。また内装色がベージュだと、タイヤ載せたりして汚れが目立ちます。黒でファブリック、最も拘った点です(苦笑)。

「Goo World」や「Carsensor」を毎日眺め(^^;)、京都のワーゲンディーラーさんに希望の1台があるのを発見しました。

電話して色々聞くと、真摯に答えてくれて好感持ちました。2月12(日曜)の朝、新幹線に乗って京都へ行きました。

駅から徒歩数分のVW京都南さん(ここをクリック下さい)を訪問。

応対して頂いた方に、現車を前にして詳しい説明を受けました。想像していたより、程度も良かったので、その場で契約しました(早っ^_^;)。

3/6の納車の模様↓
myvw01.jpg

myvw02.jpg

よく活躍したフォレスター↓
myvw03.jpg





プロフィール
村上浩一。1957年6月14日生まれ。家族は妻、子供三人、黒ラブ一匹。趣味はゴルフ。

Koichi Murakami

Author:Koichi Murakami
福岡のタイヤ屋、村上タイヤのブログです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる